トップ │ pukuのこと │ 手作りのこと │ 私のこと │ その他のこと



 一昨年の3月3日、pukuが卒園間近の頃、ひな祭りパーティーと称してママ友たちと子供たちが騒いでいる喧騒の中それにも負けないぐらいにおしゃべりに花を咲かせました。
そのママ友と先日買い物先でであって、
「また、集まっておしゃべりしたいよねー。」
といわれ、、、
(また、企画しますかぁ?という気持ちになってしまいました。)


            

menu

 鮭の簡単混ぜ寿し
E・recipeのレシピを手抜きにアレンジ。
ご飯をすし飯にして、炒り卵と焼き鮭のほぐしたものを混ぜるだけ。
上にチーズ、スライスハム、にんじんのゆでたのを型で抜いて、飾り切りにしたゆで絹さや、いくらを飾るとなかなか豪華な感じでしょ。


★ プチシュークリーム+アイスクリーム+チョコレートソース
はんど&はあと 2003年12月号の付録だった「Sweets book」より
おもてなしのプロフィットロール に挑戦してみようと思います。
プチシューにアイスクリームを詰めて、チョコレートソースをかけるとプロフィットロールとなるようです。
アイスクリームも、アイスクリームメーカー で作ろうと思います。


★ にゅうめん
温かいそうめんです。


★ シフォンケーキ+生クリーム
シフォンケーキって難しそうと思っていたのですが、そうでもないですよ。
オーブンレンジについていたレシピブックで作ります。
そのほうが、きれいに焼けそうでしょ。
初めて作ったとき、シフォンケーキのテフロン加工の型を使ったのですが、洗うのが大変でした。
というのは、シフォンケーキは、出来上がってからさめるまでは型に入れたままひっくり返しておいておかなくてはいけないのです。
次は、紙の型で作ってみようと思っています。
シフォンケーキ丸型 敷紙20枚入り


一昨年の集まりのときにはお客様用にそろったカップがなかったので、テーブルウェアー Pottery-Nで、ブルーの耐熱ガラス製のマグカップを購入しました。
同じ商品はもう販売されていないようですが、耐熱ガラス製のきれいなマグカップが色々あるようです。










トップページに戻る